サイレントヒル3

今クリアした。←はええよ。
まあ、難易度は一番下げたからな。
下げすぎて、敵が少なくて疲れた。
いやね、ゲーム的に、このアングルならこっちから敵がこう出る、とかそういう演出のパターンってあるじゃないですか。
難易度下げて、敵が減ったので、そういうののいくつかが省略されちゃったのね。
で、こっちは来るぞ来るぞって待ってるのに来ないってことがたくさんあって返って気疲れ。緊張が無駄に終わるってのも疲れるものです。
で、感想
・よかったところ
映像がきれい、音楽がかっこいい。これは本当に。
そのまま映画にできる、とまでは言わないが、まあVシネくらいのクォリティは軽くある。
世界観のもとに演出が統一されてるのも違和感なくていいな。
・わるかったところ
カメラが、主人公の移動に応じてガンガン動くので酔う。


恐怖の演出が、生理的な嫌悪感に基づくものが多いのは、好き嫌いの分かれるところかと。
あと、前作・前々作を知らないと言ってる事がよくわからんであろうと思う。
これも良し悪し。まあ、シリーズものだから、これをもとに批判してはならんでしょう。
いつも言われることだけど、要はB級ホラーとかスティーブン・キングとかが好きな人は入りやすいんじゃないですかね。