猫がけんかした。

まあ、それはよくあることなのだが。
春も近づくし*1、猫も気が立っているのだろう。
ところでうちの黒猫は、気が弱い。
飼ってる分にはおとなしくていいのだが、外でけんかしてもたいてい負けているようだ。たまに怪我して帰ってくる。
先日も耳のそばに、鉛筆の太さくらいの大きさの膿が。
怪我をしている傷口が膿んだ模様。
それはわからんでもないが、そこを中心に500円玉程度に毛がはげている。
何があったんだお前。察するに、噛み付かれて毛ごと皮膚をむしられたのかしら?
で、今見たら、はげてる面積広がってる。ちょっと待て。
お前、自分でかいたりしてないか?
正直、ちょっと気持ち悪くなってるぞ*2。病院行きかなあ。

*1:庭に出入りする野良のおなかが、最近膨らんできていると思ったら、先日急にへこんだ。

*2:だから、最近の僕には珍しく画像がない。