記念切手

ほんとたまたまなんだけど、ダービーの記念切手が出てきた。

東京優駿、いわゆる日本ダービーは1932年に開始。
戦争による中止をはさみつつ1983年に50回を数え、それを記念して切手が出た模様。
http://www.fiberbit.net/user/umazanmai/newpage115.htm
で、これは仔馬と競走馬、という図柄なんですが、モデルになった馬がいるはずです*1
83年ダービー馬と言えば当然ミスターシービーなんですが、後ろの競走馬はメンコをしてますから違います。
これはバンブーアトラス。第49代ダービー馬。
http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/item/52663574
古いダビスタではみんなお世話になった。
手前の仔馬はなんでしょうね。この白面はノーザンテースト産駒っぽい。
見た目で言えば、もっときれいな馬はいくらでもいそうですから、これもモデルがありそうですが……。
追記:検索したら、手前の仔馬はサクラショウリだそうです。サムソンビッグの父ですな。パーソロン産駒でしたorz。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ROYAL_BLUE/jaumaki.htm
メンコしててようわからん。
http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/item/53263248
どちらも同じように、後にオーナーの意を汲んだ配合で産駒にクラシックホースを出したダービー馬ですな。
切手発行時にはそれはわからんわけ*2で、モデルにこの二頭を選んだひとはすごいですな。

*1:競馬に詳しい人ならすでにオチは見えてる。

*2:バンブービギン菊花賞は89年、サクラスターオーの二冠は86年。