今日のスプラウト

最近書いてませんでしたが、ちゃんと続けています(笑)。
前回は、どうにもだったんそばの歩留まりが悪いのに腹を立てて、ジョースター家伝統の考え方でやってみました。
つまり、
「逆に考えるんだ。ちゃんと成長するのが少ないなら、たくさんまいちゃえ、と考えるんだ」
その結果↓

途中、うまく育たずに腐れたりしたのは間引きました。
そのときちゃんと育ってるものの根をいためてしまったのは反省点。
あと、寒いだろうと思ってストーブのそばにおいておいたところ、時間が長すぎたらしく根がしおれてしまったものがあったのも反省点ですね。
これは今日収穫。今晩のおかず。今日は焼肉らしいよ。
今度は赤キャベツを買ってきました。
今までは、処理の容易さを買って下地はスポンジ一辺倒だったのですが、今度は水耕石も試して見ました。

ほかに、ゴマ、ルッコラ、ビタミン菜(本当はなんと言うのだろう)をまいてみました。
特にゴマは白ゴマだったんで、今までは白いスポンジしかなくまいても見えにくかったのですが、黒いスポンジを手に入れて、くっきり驚きの白さに。
これから暖かくなるので、もう少し手広くできるようになると思います。