宰相ググレカス

使用するアプリケーションを変えて数日。感想をまとめてみた。
なお、僕が使いこなせていないという可能性は無視して書いているので、もしお気づきの点があったら教えてください。

  • ブラウザ

SleipnirFireFox
・メリット
拡張機能が充実していること。
使用ユーザーが増加しているので、ツールバーなど導入するに当たってもIEと別項でちゃんと説明されてることが多い。
ほとんどデフォルトの設定なので、何が効いてるのかわからず具体的に説明できないけど、ブラウジングは快適。
あと、ライブブックマークは人類の至宝。
・デメリット
起動が、カップめん作れるほど遅い。ジョージ起動にしても。
レンダリングエンジンの問題で、表示がおかしいページがある。
javaの挙動がおかしいページがいくつか。僕が設定いじれてないだけの気もするけど。ポップアップブロックが強力すぎるのではないかと。
設定が理解不能:タブを幅固定、複数列表示許可にしても、なったためしがない。あと、ライブブックマークの「タブで開く」をクリックすると、既存のタブが全部置き換えられるのは痛みを伴う構造改革の一環か?
・現在の結論
1つのブラウザですべてをまかなおうというのが無理がある。
普段使いをFireFoxにして、必要に応じてSleipnirかなあ。
そのうちdounutを使うかもしれない。
次のIEタブブラウザらしいので、それにするかも。

  • 辞書

ATOKかな→IMEローマ字
・メリット
まずどんな状況でも動く。
IMEパッドはとても便利。ツールバーが小さいのもいい。(いやATOKも小さくはできるけど)
音便化した省略形「置いておいて→置いといて」などがちゃんと変換されるのもいい。
あと、方言の「知らん」とか。まあ、僕のATOKのバージョンが古いんですが。
・デメリット
ついうっかりかな入力のつもりでキーを叩く。
今まで育てた辞書、さようなら。
・現在の結論
たぶんこのままIMEで。
関係ないけど、ATOKに「既読」が登録されてないのは参った。

ギコナビ4.9→OpenJaneDoe1.2
・メリット
過去ログに煩わされなくなった*1
・デメリット
ツールバーのアイコン不足。
ここまで読んだ、が目立たないしジャンプできないとか。
・現在の結論
結局、過去ログが引っかかることだけがギコナビでは問題。
だから、一度フォルダごとバックアップを取り削除→バージョンアップもかねて再インストール、でどうかと思っている*2
その前に、ホットゾヌくらいは試してみようと思うが。

*1:今までは、スレ検索で過去ログが引っかかるので、長寿スレとかだとうっとうしかった。ログ削除しても無駄だったのだが。

*2:ギコナビは5.x。いろいろ騒いだが、4.9が古すぎで、それに由来する問題点もあったかと思う。反省している。