IT革命

伯母さんが会社の請求書をパソコンで作りたいので、頼まれてワードでテンプレート作ってるのは前にも書いた。
明日その引渡し。
使い方のマニュアルまで書いた。
エクセルとハイパーリンクさせて、入力額の合計などを出させるくらいまでしないとありがたみはないと思うんだけど、それをわかりやすくパッケージ化する能力が僕にはない。
こういうとき、就労体験のない自分がいやになる。
どこまでやったらいいかわからんから。
伯母さんにしてみれば、財務は会計士さん頼みなわけだから、そこまでしなくてもいいみたいなんだけど。
ファイル化してソートしたりできるようになるだけで、便利だとは思うんだけどね。
果たしてそれで足りているのか不安で不安で。