テラマリオ

最近、わけあって都市伝説について調べてます。
で、「プルタブを集めて車椅子に換える」という話を聞いたことないですか?
ある団体がジュースのプルタブを集めていて、一定量以上になると車椅子に交換→寄付してくれるとかなんとか。
僕も協力したことがあります。
うわさとしては有名な部類らしい。
結論から言うと、これは都市伝説じゃなくて、立派な「環境美化運動」なんですが*1
行ってる団体はこちらこちら
ちなみに車椅子を作るにはアルミ800キロが必要。
一円玉だと800000枚とか書いてたサイトがあったけど、車椅子は7万円前後らしいよ。←無粋

*1:環境美化というところがミソ。詳しくはコチラ