決定ですか?

深夜、昔N君の御用達だった○ヨシに行った。
深夜のパートは、仕事しないおっさん*1と、金髪のおねーさん。
レジはいつもおねーさんで、このときもそう。
で、半額の商品を、会計時に間違えていたのを、レシート見て気づいて言ったら。
いきなり半額返金して、「納得していただけました?」ときた。
別にいやみとかじゃなく、客が入ってきたときの「いらっしゃいませ」クラスに、適切な言葉としていっている様子。
いや、僕としては、レジ登録の都合とかもあるだろうから、むしろこっちからそれでいいのか確認したいくらいなんだけど。
戸惑っていると、電卓叩いて、この金額がその商品の半額であることをとうとうと説明し始めて、かえって馬鹿にされてるのかと思ってしまった。
いや、だって、304円だったもん。それの半額くらいわかるって。
いや、こういうこともすっとわからない人ばかりなんだろうな、と同情しつつ、もやもやは置いといて納得してきました。

*1:レジにいるときに客がくると、わざわざおねーさんを呼ぶ。