小ネタ集

ニュートラの診断結果はこちら

呪わしいオクラホマミキサー

一時期、電話の着信音をオクラホマミキサーにしていた。
そのころ、店長にサボり癖が発動して*1、しょっちゅう「シフトを交代してくれ」という電話がかかってきてた。
そのため、今でもオクラホマミキサーを聞くと、いやな気持ちになる。
パブロフの言ったことは本当だなあ、と思う。

結局わからん

先日、2Chの理系板のログを見てたら、1=0.99999999999...は必ずしも成立しない、という話題が出てた。
昔、教科書で1/9=0.11111111111...だから、両辺に9をかけて1=0.9999999999...と言われたような気がしたのですが、これはアナロジーとしては成立するものの、説明にはなってないそうな。
0.999999999999...を返す数式は無限個あるから、それがすべて1と等しいとは必ずしも言えない、ということらしい。僕の理解では。
事実上は成立するものとして扱っても問題はないが、そういうわけで数学的に厳密に扱うと成立しないものだそうな。
ようわからん。*2

ネーデルタイフーン

先日の台風時は連休でしたが、更新できなかった。雨にも左右されるのです。

山口旅行

携帯の写真を整理してたら、メンズパラダイスの写真が出てきた。

われ汝をアイス

ガリガリ君のWグレープはいまいち。
クーリッシュのココアも。

Yes留守電No留守番

バイトで延滞連絡等で電話をかけるのだが、子供が出ると処置に困る。
子供に社会体験をさせようと、商品購入や電話応対をさせる向きもあるようですが、それにつき合わされるのはいい迷惑。
いっそのこと、そういう社会常識を教える塾を作ってくれないか。

手首が痛い

たぶん、携帯をいじりすぎの腱鞘炎。

*1:作成してから10日もたって、「シフト表書き間違えた。君は今日は深夜まで」ってのは今でもひどいと思ってる。

*2:こんなのみつけた。ほかの問題もちょおおもしろいわ。