ネットカフェ生活のリアリティ

ネットはやっぱり自宅でするものだと思う俺である。


誰も知りたくもないような気もしますが、僕がいったいどういう風に更新しているかを整理することは、僕にとっていいような気がするので。

ネットカフェの料金体系

ネットカフェの料金は、基本的に従時制。〜分いくら、という具合。
近くには4軒あります。
そのうち一つは入店料をとるタイプ。
入店料をとる(500円くらい)代わりに、その後の加算が安い。30分100円だったような。
あと二つは入店料をとらないが、15分100円。僕がよく行くのはこの二つ。
入店料をとるほうが、長時間になればなるほど時間当たりの金額が安くついてくるのですが、そっちに行かない理由は2つ。
・遠い。
・パック料金。
距離は結構切実な問題。
たとえばダウンロードしたファイルを持ち帰るのに、フラッシュメモリですむ容量*1ならまだいいのですが、画像とか動画とかになるとすぐ無理になります。
じゃあ、ということでCD-R*2を使ってました。これだと1枚650-700メガ。
これも、店で買うと高いので*3、自分で用意していくんですが、行くごとに3−5枚使ってました。
自分のパソコンではないだけに、設定に不明な点も多く、焼きミスもしばしば。
さらに、ラベルに内容を書くためのペン。
場合によってはメモ帳。←アクセサリの中にあるやつではない。
とすると結構かさばるんですね。雨の日もあるし。
パック料金とは、3時間いくらという風に、使う時間が固定の代わりに、料金が通常より安い料金のこと。
近くの店では、3時間1000円、5-6時間くらいが1500-1800円、そしてナイトパック1500円。
ナイトパックというのは、入店&退店時間が固定の代わりに、その間なら使い放題の料金のこと。
名前の通り、10時とか12時くらいから、朝の8時9時くらいまで。大体9-10時間。
僕が利用しているのはこれ。貧乏なんで。
最後の一店の料金は知りません。行ったことないので。

ネットカフェに行ける日/行けない日

もちろんたいてい24時間営業*4なので、物理的にはいつでも行けるわけですが。
料金の問題で、安く使うには深夜に限ります。
すると翌日に差し支えるので、次に予定のない日or予定が遅めの日でないとまず無理。
開始時間も、遅い店でも深夜12時なんで、それまでに予定が終わる日でないと無理。
僕のシフトはたいてい18-26時の間で設定されてるので、24時をまたぐ日は残念賞。
次の日が18時からでも、9時に店を出てバイトに行くために16時に起きるとなると、遊びのためにそんなキワキワの予定を組みたくないのでパス。
これらの条件に合い、なおかつ財布に2000円くらい入っており、さらに何かネットでやることがある日に行く。どの条件が外れても行かない。
だいたい1ヶ月に2回以上になるようには意識してます。
例外は、緊急を要する調べ物があるときくらい。

何をしているのか。

まず最初、日記の更新。
今回みたいに10日以上のビハインドがあると、結構時間がかかります*5
つうか、今この時点で1時間くらいかかってます。テキストを書くのに半分くらい。飽きてはほかの日記を見たり。
書き終えると、巡回しているサイトのチェック。
それが終わると、2chの巡回スレッドのダウンロード。
ギコナビを使ってます。容量が100メガを超え始めました。適時、過去スレを削除しているのですが。
それで時間が余ったら、今読んでますにあるサイトを読むか、ファイルのダウンロード。画像とかフラッシュとか。
かばん持ち込み不可*6の店もあるので、荷物には気を使います。
つまり、一気に大量の作業をするには向いてます(総じて高スペックのパソコンなので。ファイルのダウンロードとか。)が、毎日ちょっとずつした方がいいようなことはなかなかこなせません。日記の更新とか。スレのチェックとか。
そんな感じ。

*1:僕が持ってるのは128メガ。

*2:このあたりのネットカフェには、どこもCD-Rドライブがある。

*3:1枚100円。

*4:入店料をとるほうは朝9時くらいから深夜11時くらいまでだったと思う。

*5:これを書いてるのは8/25。

*6:荷物は持ち込んでもいい。多分店内備品(漫画とか)の持ち出し防止のため。