DVDレコーダー

やっと修理終わりました。
結局、DVDドライブのユニット交換。
原因は、ドライブを開けてみないと*1断言できないが、ピックの曇りが疑われるそうです。
とりあえず、今後の快適な運用のために質問してみた。
「どういうことに気をつけたらいい?」→「放熱のために、上にはもちろん、下にも何も置かない*2
「今回のことは何が原因?」→「不明」
ほかにも、コピーアトワンスなど、コピー規制のプログラムなどを録画/ダビングすると、予期できない不具合が生じる可能性があるそうな。
最初に来たときのロムは、それの修正プログラムみたい。


結局、月曜日にこっちから催促して「あと二日」と言われて、「もしかして今まで忘れてたんじゃないの?」と邪推などしてしまったわけですが。
まあ、直ったようだしいいや。結局、製品からユニット抜いて持ってきたようです。
……じゃあ、どうせならその抜かれた元の商品、そのままくれよ。なんてね(笑。

*1:まあ、修理の人は「自分たちは開けられない」と言ってましたが。

*2:このとき、廃棄待ちのビデオデッキの上に置いてた。