たこ焼き

先日、部室に顔を出したら、三ツ星さんの部屋でたこ焼きをするというのでお邪魔しました。
外付けDVD-Rドライブを買うので、1時間ほど遅刻した俺である。


とはいうものの、オイラ、たこ焼きなんか作ったことないでやんす。
役に立たないことは自覚しているので、先輩として暖かい目で見守ってみた。
「油を塗るアレ(ポンポンみたいなやつ)ない?」
普通はないよね。大阪国民じゃないと。
仕方がないので、キッチンペーパーを丸めて、テルテル坊主みたいにしてみた。
「こんなもんすかねえ」
サラダ油の塗り加減がわからぬ。
「生地を作りましょう」
料理を作りなれてない拙者は、水に粉を入れようとしました。*1
できると思った。今は反省している
具として用意されてたものは、タコ、テンカス、ワカメ……豆腐にトマト?
豆腐は結局使わなかった。トマトは面白い味だった。一度試すのも悪くない。
途中生地に卵を入れ忘れたまま、誰も気づかずに焼こうとしたり、トラブルも絶えなかったけど、楽しかったです。
最後はケーキを食べて、たほいやをやった。
今日はアウタルキーを買ってきたけど、かっぷりが強すぎて取りづらくてさ、ディドーには使わないほうがいいかな。*2
そんな感じ。

*1:ダマになります。

*2:もちろんこの文はデタラメ。