なんで軍団なんでしょう?

僕は競馬を見るようになってまだ日が浅いです。
なので知識を蓄えよう&見るものすべてが新鮮なので、ブックオフの100円コーナーで競馬の本を見つける→全部買って読むのルーチン。
で、今回読んだのは『マイネル軍団の謎』(2001年初版)。
これにフランクアーギュメントの00って馬が出てきます。
相馬眼で有名な岡田繁幸が3億2000万*1で落札した馬です。
当時の落札額二位ですね。*2
そのあとどうなったのかなーと思って調べたら、競走名はカーム。中央で3戦全敗。地方に行って5戦3勝。生涯獲得金額は100万円でした。
高額落札馬は活躍しない*3というジンクスは破れなかったか……。
ちなみにその本で、牧場でその馬をいじめてたというファシネイターの00*4は、同じように中央で勝てなくて地方に流れてますが、全敗。獲得賞金は90万でした。
馬は難しいんですなあ。

*1:バブルがはじけた後(サンゼウスの落札は1988年)にこの金額はすごい。

*2:ちなみに1位はサンゼウスの3億5千万。今はランキングがどうなってるか知りません。

*3:唯一の例外がハギノカムイオーと思う

*4:競走名はマイネルテンプター