NHKマイルC

ラインクラフトかー。
http://keiba.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20050508-00020508-jij-spo
僕にはユーイチはいまいち信用ならんかったんですが、去年のJFがいい薬になったのかなあ。
ところで変則二冠って結局どういう意味があるんですか?教えてえらい人。
NHKマイルC+クラシック1勝が変則二冠でいいんだよね?
特に春のクラシックとNHKマイルCは間隔が短いように思うんだけど。
そりゃ間隔をあけない方がいい馬もいるだろうけどさ。
でもキングカメハメハも引退しちゃったように、なんか無理があるように思うんだけどなー。
今は○外はクラシックに最高4頭まで(枠が埋まらなかった場合。普通は埋まるので賞金順に二頭まで)出られる……よね?
往々にしてそれは狭き門ですが、要は賞金で上を行けばいい。
つまりG1を勝てばいい……と言うことでダービー(オークス)前のG1にチャレンジしている以外の理由が思いつかんのですが。
それでいいの?