山口旅行顛末記

結局参加者は3人。O君とS君と僕。
行き先は山口。

5月3日

僕は岡山まで高速バス。そこから山陽本線に乗り換えて集合地の防府(ボウフと読むと思ってた)まで。
最初は岩国集合で、それだと大体2時半くらいにつく計算になる。
だから、集合地が変わっても、ずぼらしてそれくらいの時間を答えた。
これが後々後悔のタネになる。
山口をなめていた。いけると思った。今は反省している
岡山での乗り換えはあまりスムーズじゃなかった。
意外に便が少なく、一時間に2−3本。
それでも高をくくってた僕は、優雅なアフタヌーンを過ごして12:45に岡山を出る。
乗る時点で初めて見た案内板には、広島まで2時間半と書いてある。
その時点ですでに遅刻。(山口は遠すぎて書いてなかった)
あわててメールを打つ。
気持ちはあせるのだが僕には乗ることしかできない。
広島を過ぎて車内アナウンスが。
「・・・・・・新山口には17:45着の予定です」(←記憶で書いてます)
ウソ!
しかしここから新幹線に乗り換えてもあまり時間が稼げないので無駄と判断。
防府に着いたのは6時前だから、実に5時間座り続けた計算に。
その間ずっとやきもきしてた。


それから合流してチェックイン。
最初に着いたO君は2時に着いたそうだ・・・・・・正直、スマンかった。
その後日程を打ち合わせして飲んだ。
昔は日本酒ばかり飲んでいたような記憶があるが、今はカクテルの方がいいなあ。
でもそれだと合う料理が限られるんだよね。
O君が焼酎ばかり飲むのにびっくりした。

5月4日

午前中は山口県立美術館に行って、興福寺国宝展を見た。
癒されてきた。千手観音が見られなかったのは残念。
兄弟の僧侶の像が一番印象的だったのだが・・・・・・名前忘れた。
金剛力士像の衣に模様があったのにはびっくり。
携帯で撮ろうかと思ったが、そんな雰囲気ではなかったのでやめた。
ほとんどがむき出しでおいてあり、すごく距離が近くてよかった。


それから山口情報芸術センターに行った。YMCAと言うボケはお約束。
そのときは時間旅行展をやってた。
下ネタを飛ばす自分に気づいて、ああ、おっさんになったなあ、と思う。
そのときは暇だったのか、学芸員がやたらと解説してくれて(昼間から30男の3人連れが不審だったのかもしれないが)、とても有意義な気分で楽しめた。
ふと振り返ると子供が順番待ってたりするくらい熱中。
個人的には移動速度に応じて遅れる時計を動かして、相対性理論を実感する展示が面白かったです。
挑戦したらまだ動かす時間ではなくて注意されてしまいましたが。
これだけ楽しめて無料とは!


午後は錦帯橋へ。
佐々木小次郎が営業がんばっていた。
近くの公園にはイノシシが出るらしい。
その晩も飲んだ。
途中にあったMEN'S PARADISEに心惹かれたが、別の意味で天国を見せられそうなので回避。

5月5日

8時過ぎに帰ると言うS君を見送って、僕とO君は12時まで時間をつぶすことに。
動物園に行った。
久しぶり。
シロクマは大きかった。キリンはもっと大きかった。象はさらに大きかった。
個人的にはやる気なく隅っこで座ってたペリカンが印象的でした。
ラクダも意外に大きかったですね。

感想

晴天続きでよかった。6月並みの気候とかで、暑かった。
早起きしすぎて毎日朝食までテレビ見る羽目に。
移動中寝てしまうなど、少々年齢を感じた。
また、行ければと思う。誘ってくれてありがとう。