ネバギバだぜ!

献血には本人確認がいるらしい。知らなかった。
ビデオ屋の会員証みたいなもんで、最初に一度してしまえばそれでいいようなんだけど。
身分証明書なんざ、必要なときしか持ち歩かないんで、また今度ってことになったんだけ
ど。それって常識?
そのあと問診があるんだけど、これがことごとく駄目っぽい。
いつ寝ましたか?→僕夜勤なんで、昨日の朝方以来まったく。
いつごはん食べましたか?→朝一時に食べて以来何も。
…すまん。僕が昼間に来るためには起き通しでないと無理なんだわ。そんなんだから食べ
物も喉を通らないし。
案の定、医者*1に駄目だしされました。
まあ別にそんなにしたかったわけではないのですが、一度はやっておきたかったので、何
が駄目だったのか聞いてみた。
したらば、まず倒れたら困るからとか言うのに違和感。
いや、別に怒ってないけど。
どういう基準か説明されないと無駄足踏むかもしれんのが嫌なだけなんだけど。
誘導を二回位して、やっと意図どおりのところへ。
むしろその手間でいらいら。
問診で聞かれた内容がだめだったようで。
んじゃあ、帰るか、と歩き出すと「ジュースどうですか?」「お土産*2どうですか?」といわれたので「いらない」と答えました。
何もしてないのに対価を受け取るわけにいかないので。
そのまま外に出たら、追いかけてお土産渡されました。
ホンマいらんのだけど、そこで断るとお姉さんが困りそうだったので受け取りました。
うーん。そんなに怒ってるように見えたのかなあ。
すこしブルー。

*1:手が震えて名前もまともに書けなくて怖かった

*2:イチゴ大福