今週の読書

ハイブリッドベリー
ハイブリッドベリー 1 (マーガレットコミックス)
野球部の男の子が好きな女の子が主人公。
野球部顧問の口車に乗せられて、女であることを隠して試合に臨む&ラブ、な内容。
僕みたいな、リアルさにこだわる読み手*1だと点が辛くなってしまいそうです。
実際女子野球部員てのは存在する*2し、面白い設定ではあると思う。
けど、打ち切られたのか、展開が急に速くなるのが残念。
女子マネの顔を殴った敵監督が、最後にいい人ヅラ*3でしゃべるのも納得いかないし。
どんな理由があっても男が女の顔殴ったら極悪人だよ。少なくとも少女マンガでは。
あと、野球に関する見解に違和感を感じるんだけど、まあ、これは女の子はあまり野球に興味ないだろうし。しょうがないか。

*1:作品を成立させるためのうそはOKだが、それに真実味を持たせるための努力を要求するのが僕のスタンス。

*2:公式戦には出られなかったと思うが

*3:別にいい人用のカツラではない