ジャッジ!

「彼が変な動きをしています!」「アリだな」←ナシです。


知らないうちに『カードの王様』が完結していました。今日読みます。
テペーイ様に教えてもらったこの漫画。カードゲーム漫画の中で、ジャッジを呼ぶ数少ない漫画だそうで。
ルールに基づいた対話と確認と調停がカードゲームの肝だと僕は思います。
だから、カードゲームを出してる会社の社長が自分専用のカードを作って子供を倒そうとする漫画より、ジャッジを呼んでちゃんと調停を図る漫画の方がいいと思います。
面白いかどうかはまた別だけど。
でもまあ、この漫画、前提となるルールがあいまいで、どうも作者にカードゲームの経験のにおいを感じないのですけどね……。


ところで、ジャッジーと尻上がりに読ぶのが日本風。ジャッジ!と頭にアクセントを置くのが英語圏風と聞いたのですがホントかしら。