皐月賞

ホンマごめん。
ディープインパクトほんとに強かったですね。結果はこちら
マイネルレコルトが2歳チャンピオンの意地を見せたのもよかった。
ローゼンクロイツ掲示板すら載ってません。
三冠馬を見たことがないのがちょっぴり負い目になってたのですが、今年それをなくすことができるかも、と思ったくらい。
ちなみに過去の三冠馬は、三冠の中で皐月賞が一番苦戦してると記憶してます。
シンザンとアスカ(ライバルはウメノチカラだろうと言う向きもおられるでしょうが)、シンボリルドルフビゼンニシキ、というあたりが思いつくのですが。
だから、スタートでよれてあんな勝ち方するような馬は、かえって三冠取れない気もします。
まあ、ナリタブライアンみたいに3・1/2馬身差つけてレコードで勝つようなのもいるんですけど。
そういえば今年はそのナリタブライアン大久保正陽調教師が引退ですなあ……。