岡部幸雄引退

遅くて恥ずかしいんですが、知らないうちに岡部幸雄が引退してるし。(3/10引退。引退式は3/20に中山で)
特別サイトはこちら
結局桜花賞は獲れなかったんだなあ。
3000勝もできなかったんだなあ。
あと数年続けていればできるであろう(桜花賞は難しいか)記録だけど、あえてすっぱりと辞めたことは潔いと思う。
数字だけ見ると、武豊の前にかすむけど、でも武の数字は岡部のやってきたことありきだろうしなあ。
(まあ、武も最年長G1勝利(53歳。シンボリクリスエス天皇賞・秋)は破れないだろうけど。それまで騎手やってないだろうし)
海外遠征など生活の安定を考えれば不利になるようなことにあえてトライしてきたこと、目的のためへの節制を常に欠かさなかったこと、これらはとてもすごいと思う。
ところで今後どうするんだろう。
調教師よりも騎手学校の教官なんて面白いと思うのだが。