人権保護法案

あんまりこういう活動は好かんのですが。
人権保護法案(デスノ風)
人権保護法案ってのがあるんです。
要は、言論に対して「差別である」と認定されたら、処罰を課すという法案です。
差別的な言論はいかんですが、ではなぜこの法案が駄目かと言うと
・差別とは何かが定義されていない
ここが一番重要でしょう。
つまり、「差別はよくない」という言説も、差別主義者を差別しているからよくない、と言われかねんのです。極端に言うと。
詳しくはこちらとかこちらを。
法案成立が明日に迫った今、できることはあまりないんですが。
とりあえず首相官邸こちら)の意見フォームで反対って書くくらいかなあ。
政府の見解はこちら