アンケート

僕が昔所属していたサークルでは、部員にアンケートをとって回答を見て楽しむという身内ねた満載の企画が不定期に続いています。
最近は過去のテンプレをなぞっているようで、まあ、身内ネタなんで本人たちが楽しければそれでいいとは思います。
昔僕も設問を考えたときがあります。
こういうの好きなんです。
で、メモを整理していたら、使えなかった設問が出てきたのでここに。
もう使うこともないし。

  • 一日だけなれるとしたら、誰になりたいですか?

思いついたときはこれだ!と思ったくせになぜ使わなかったのか。

  • あなたが考えるベスト執行部を教えてください

これは、そのままぶつけると都合が悪いので、実際に着任しなかった役職で、などと留保をつける気だったんですが、それでも差しさわりがあるだろうと没にするつもりでした。

  • 次のセリフが一番似合う人を教えてください。

僕が昔考えた、劇の登場人物にそれぞれ一番似合う人を当てはめていく(確か、劇はシンデレラ。シンデレラとか姉とかが似合う人を答えてもらう)、という設問がまだ生きているようなのでそれに反発したらしい。
そもそもこれは、全員が何かしら1位を取れるようにということで考えた。
劇なんで、名前が重複しないように答えてくれる=目立つ人に集中しないことを期待して。
同じ設問を使うのは僕の流儀じゃないのですが、狙い自体はいいと思っていたのでこんなのを考えました。
確か候補にしていたセリフは

  • 艦長、その答えは非論理的です。(ミスタースポック)
  • ドビーめが警告に参りました。

これくらいしかメモに残ってません。残念。