呉さんではない

近所のコンビニに行ったら、社員ぽい人がバイト君を怒ってた。
「あなたの検品では、私並べる気がしない」とか。
何かを聞いたら「君は世界不思議発見か」って。
聞かなくてもこの手の人は怒るんだろうなあ。
そんな風に言わなくたっていいやん*1
僕が気まずくなって買いたくなくなった。
大きい声を出してるなあ、と僕が見たら急に静かになるあたりがもっとやだ。
悪感情をぶつけるよりは、具体的な指示と確認をすればいいのにね。
その人も最初から何でもできたわけではあるまいに。
まあ、できない人への苛立ちはわからなくもないが。
何度言われても微笑を絶やさなかったバイト君はえらいと思ったが、同時にそんなだから余計に怒られるのでは?とも思った。

*1:もちろん、怒ることによる指導法ってのもあるんでしょうが、そんなことは客としては関係ないわけで。誰かが怒られているのは気分がよくない、という話です。