ほじるな

耳鼻科に行くと、必ずいるのが
「耳掃除しすぎだから」
と怒られているお年寄り。
訴えている症状はそれぞれ違う。
耳鳴りするとか、痒いとか。
みんな主訴を繰り返すだけで、先生の話聞いてないし。
この間は「つば飲むと音がする」ってお年寄りがいました。
それって耳管が開く音。正常な反射で、誰でも起きることなんですが……。
今まで気づかなかったんかい。
http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/virtual.html#aoe
こんなん見ると、耳掃除したらあかんのかいな、と思うんですが。
定説はないようですが、僕が通院している耳鼻科の院長先生は
「風呂上りにタオルで水分を取る程度でいい」
と言いますね。
耳鼻科では耳垢を取ってくれるところもあるようなので、機会を見て頼んでみようと思います。