古本

古本屋に行ったら、50がらみのおじさんがカウンターのお姉さんと話してた。
おじさん「本を引き取って欲しいんやけど」
お姉さん*「今店長もいないし、在庫も多いので買い取りやってないんですよ」振り出しに戻る。
という会話を何回かしたあとに、やっと次のフェイズに。
おじさん「どこでも(引取りを)やってないんかなあ……」
お姉さん「やってるところもありますよ。ブックオフとか」
おじさん「引き取ってくれんかなあ」
*繰り返し
おじさん「親父が死んで、ダンボール13箱くらいあるんやけど」
おじさん「県外の人でな、A(有名な書店名)とかで買ったんやけど」
どうもいろんな本があるよ、と言いたい様だ。
おじさん「ここが一番近いんやけど……」
*繰り返し
おじさん「どこでも(引取りを)やってないんかなあ……」
お姉さん「やってるところもありますよ。ブックオフとか」
おじさん「それはどこなんかなあ」
お姉さん「電話帳にありますよ」
おじさん「ダンボール13箱くらいあるんやけど」
お姉さん「来てくれるところもありますよ」
約15分くらい、こんな話をしていたんだけど、なんか悲しくなった。