すべてはウイニングポスト4のせい

N君の家でサイレンススズカのビデオを見る。
彼のおかげで最近競馬づいていることは否めない。
昔T君が部活のノートにライスシャワーの死を悼む文を書いたとき、全然わからなかったのとは隔世の感が。
オグリキャップのときですら見向きもしなかったのに、何で今さら、とは思う。
今はいろんなエピソードを拾い読みしている段階。
印象深かったのはサイレンススズカライスシャワー(ミーハーだなあ)。
ダメだなあ、と思うのは、どうにも馬の名前を覚えられないこと。
毛色・脚質・勝ち鞍・血統・主戦騎手・気性くらいが競走馬の主なデータだと思うんだけど、これが覚えられない。
話してても間違える。
特にサクラの馬は僕の中で全部ごっちゃになっているのでここで謝っておく。
ごめんなさい。