やっとイースクリア

というわけで溜め打ちの力でイース2クリア。
ラスボス直前まで知らなかったけど、こんなに強いとは。
ラスボスのあまりのあっけなさに、2段変身でもするのではないかと期待したことは否めない。
RPGにもいろいろあるけど、これはシステムで遊ぶ度合いが高い。
僕は、昨今のRPGは、お使いしつつフラグを立てて一本道のストーリーをたどって、ときどきやりこみ要素を埋めるものとイメージしている。
イースは、ストーリーや成長要素があるからRPGに分類されている(と思う)。
個人的には、どっちかっていうとマリオとかのアクションゲームに近いと感じた。
悪魔城ドラキュラにこんな感じの遊戯感の作品があったはず。
3も今度PS2に移植されるそうだが、やりたくなってきた。
でも、システムぜんぜん違うよね。