永井頼人

奪還

トラックにバッテリーをつけたあと、イ棟201のベランダ、ロ棟2階のスナイパーを狙撃するときは、右スティックでズームしないと難しい。
ここまで、そんなことできるなんて忘れてた……のは僕だけか(笑)。

共闘

条件1:ともえの倒し方は攻略サイトさんで見てください。
そのあと永井を助けた後、闇人2人と戦うわけですが、2人目の銃もちがウザイ。
なので、1人目をひたすら誘導して、永井を助けたフロアあたりで倒す。
すると、銃もちのいるフロアに上がる階段で視界ジャックしてタイミングを計る余裕ができる。
こっちを向いてない隙に上がる→コンクリートではさまれた通路まで走る。
明かりをつけてると銃もちはこっちにこれない。
後ろを振り返って闇霊がいないか確認しつつ、明かりをつけて特攻。
条件2:最後の親父さんは、斜め後ろから撃つとノックバックで距離がとれていい感じ。

特攻

条件2:ハードでは闇霊の殲滅が難しい。
ノーマルではエリアごとに「〜の闇霊の殲滅」と小目標が出たけど、ハードでは出ない。
なので、闇霊がどこに残っているのかわからないうちに沖田さんあたりに引き摺り下ろされてよく死ぬ。
個人的には、まず闇霊をある程度殲滅してから焼却炉で鍵拾う→チェックポイントからリスタート→沖田さんを倒す→もう一回闇霊殲滅、のほうが、手間がかかるが安全かと。
どれだけ闇霊を倒したかは、チェックポイントからのやり直しでも維持されているようなので。
あと、見逃しやすいポイントは、校門の両脇。門を出て右側(空き地へ向かうほう)には三匹ほど、左側にはスロープになる直前に一匹、どちらも学校側の茂みの中に隠れてます。
ライトを当てるなりして追い出さないと出てこないので注意。
闇霊をひき殺すときは、ひたすら前後運動を繰り返すと安全。
闇霊はこっちに向かってくるので、無理に引こうとしなくても勝手にひかれてくれます。
沖田さんを殺すときは、チェックポイントからやり直し→小運動場への段差前で待機→視界ジャックで視線がそれるまで待つ→ライトを消して沖田さんとキスができる距離までダッシュ→赤フラッシュしたらライトをつけて沖田さんが死ぬまで撃つ→そのまま前に逃げ闇霊と距離をとる、という感じにすると、ハメ殺されにくいです。

決戦

条件1:力押しなら、二三発撃ったらすぐ逃げる、の繰り返しで。
狙撃しやすいポイントは、
・発電機から、灯台への階段を上がるとき
・スタート時そばの大きなトロ箱から、外側を見つめているとき
とか。いろんなパターンがあるので試してみてください。
視界ジャックしてるとわかるんですが、三沢さんは街灯のそばでふらつきます。これはわずかにダメージを受けてます。
だからある程度ダメージを与えた(6-7発くらいは当てないと現実的ではないが)な、と思ったら、安全地帯で待つのも手。
体力は回復しないようなので、灯台の裏あたりで待ってれば、理論上倒せるんですが、たぶんすごい時間がかかる(笑)。
条件2:最後、電灯をぶつけるタイミングは、
発電機のあたりで待つ→敵がローリングで船にめり込む→へさきのほうから回り明かりを投げる
が僕はやりやすかった。もちろん最後は、○ボタン連打でコマンド発動で。
懐中電灯をつけっぱなしでないと闇霊に殺されるので注意。